地域活動

チャレンジスクール

チャレンジスクールとは、放課後や土曜日に学校の空き教室等を活用して、子どもたちの安心安全な活動拠点を設け、地域の方々の参画を得て、子どもたちの社会性、自主性、創造性等の豊かな人間性をはぐくむため、自主的な学習やスポーツ、文化活動、地域住民との交流活動等の取り組みを実施することにより、子どもたちが社会の中で、心豊かにはぐくまれる環境づくりを推進するものです。
(参画とは、実行段階からでなく、計画の段階から関わることです。)

放課後チャレンジスクール 

ふれあい教室 囲碁教室

 

土曜日チャレンジスクール

1年生~6年生まで参加しています。専門家の先生をお呼びして、色々なテーマで学習しています。(年間13回)

 【ヤゴ救出作戦】

さいたま市「みぬま見聞館」・みんなの生きもの調査の皆さんに御指導頂きました。プールでヤゴを救出し、室内で机上観察を行いました。もちろんヤゴは、持ち帰り育てました。

 【中央消防署見学】

新築の消防署を見学しました。訓練棟と車両の説明と訓練を見学しました。ロープブリッジ渡過に大きな拍手を送っていました。人を助ける仕事の素晴らしさを感じていました。

  【レクレーション教室】

向原児童センターの皆さんの指導で異学年交流を楽しみました。助けてくれた高学年の皆さんありがとうございました。暑い中、冷たい麦茶がおいしかったです。

 

防犯ボランティア

10月と2月の年2回、防犯ボランティアリーダー、自治会長、民生委員、防犯ボランティア、子ども会役員等をお招きして、「ふれあいの会」を開催しています。児童の登下校の様子や地域防犯についての情報交換を行います。

 

PTAより

 下落合小学校のPTA広報誌「ゆずり葉」は、県や市の広報コンクールに何回も入賞しています。271号から274号が、北足立南部地区の広報誌コンクール審査会で銅賞をとりました。
内容も行事の紹介だけでなく、アンケートや昔の遊び、生活能力チェックなど為になる情報が盛りだくさんです。
是非、ご一読いただければと思います。

トップへ