11/29 校内音楽会を行いました。
カテゴリ: 行事
11月29日(金)に、校内音楽会を行いました。
どの学年もこの日のために一生懸命練習してきました。
1年生は、「動物園へ行こう」を歌と踊りと鍵盤ハーモニカで披露しました。明るい歌声とかわいらしい振り付けで動物園に行きたくなるような演奏でした。
2年生は、「アンダルコのうた」の合奏と「青い空に絵をかこう」の合唱を演奏しました。アンダルコでは、鍵盤ハーモニカのほかに、鉄琴、木琴、トライアングル、鈴やタンバリンなどを使い、リズミカルなテンポで上手に演奏することができました。2年生らしい明るく元気な歌声でした。
なかよしは、「ホールニューワールド」の合奏をしました。夏休みから当日の朝まで繰り返し練習を重ねました。その成果が存分に発揮され、見ている人を感動させました。
3年生は、「今日から明日へ」の合唱と「聖者の行進」の合奏を演奏しました。「元気出して笑い飛ばして手をたたいて歌おう」という歌詞に合わせて、振り付けをしました。見ている人が元気になる合奏でした。「聖者の行進」の合奏では、リコーダーのほかに、鍵盤ハーモニカ、大太鼓や小太鼓、ウッドブロック、オルガンなどを使い、かっこよく演奏を披露しました。
4年生は、「ゆかいに歩けば」の合唱と「もののけ姫」「あしたがあるさ」の合奏を披露しました。軽やかなリズムの合唱は、聞いている人をウキウキさせてくれるものでした。「もののけ姫」は、リコーダーの音色がきれいに響き、心にしみわたりました。「明日があるさ」は、コンガやカウベルなどの打楽器も加わることで、軽やかで楽しい演奏となりました。
5年生は、「地球星歌~笑顔のために~」の合唱と、「ルパン三世のテーマ」の合奏を披露しました。ソプラノとアルトに分かれた二部合唱は、美しいハーモニーが体育館中に響き渡りました。「ルパン三世のテーマは」だれもが知る有名な楽曲です。迫力ある演奏は見る人を圧倒させていました。
6年生は、「手のひらをかざして」の合唱と「情熱大陸」の合奏を披露しました。「大きな手小さな手それぞれの夢握りしめて目の前に広がる大地歩いて行こう」という歌詞に合わせ、卒業前の6年生の成長と決意が伝わってきました。さすが6年生と思わせてくれるハーモニーと合奏でした。
そして、最後には、校長先生と田中先生のサプライズコンサートが披露されました。
「もののけ姫」のピアノに合わせ、田中先生はバイオリンを校長先生は、歌を披露してくれました。
本物に触れた子どもたちの顔はキラキラと輝いており、演奏後には大きな拍手に包まれました。
会場が笑顔と感動で包まれた瞬間でした。
どの学年も一生懸命に練習の成果を発揮した大成功の音楽会となりました。
- 2024年12月05日 13:08