12/3 浦和レッズハートフルクリニックを実施しました

12月3日(水)に浦和レッズハートフルクラブが下落合小学校に来ました。

 

1時間目は、元日本サッカーリーグ選手であり、16シーズンにわたり260試合連続出場という大記録を打ち立て、「鉄人」と呼ばれた落合キャプテンが6年生の子どもたちに講演をしてくださいました。落合キャプテンは、自身の経験を交えながら「一生懸命」や「楽しむ」、「思いやり」をもつことの大切さについて話してくださいました。特に、チームワークの重要性や、次の人のことを考えて行動すること、一人で突っ走らずに仲間と協力することの大切さを強調されました。子どもたちは真剣な表情でその話を聞き、深く感銘を受けていました。

 

その後、2クラスごとに校庭に出てサッカーをしました。子どもたちは相手への「思いやり」を大切にしながら、仲間を励ましたり、パスをしたりしました。サッカーが得意でない子や、最初は乗り気でなかった子も、サッカーを全力で楽しんでいる様子が見られました。何より全力で応援するとチームも相手もお互い気持ちがいいことを体感しました。

6年生全体で「楽しむ」ことの大切さを肌で感じることができ、かけがえのない大切な思い出を作ることができました。

 

サッカーを通じて仲間との絆を深め、互いを思いやることの大切さを学びました。

  • 2025年12月10日 09:48

カレンダー

アクセス数

ブログ内検索