12/18 浦和レッズハートフルクラブが下落合小にやってきました。
カテゴリ: 6年
12月18日(水)に浦和レッズハートフルクラブが下落合小学校に来ました。
始めに、元日本サッカーリーグ選手であり、16シーズンにわたり260試合連続出場という大記録を打ち立て、「鉄人」と呼ばれた落合キャプテンが6年生の子どもたちに講演をしてくださいました。落合キャプテンは、自身の経験を交えながら「一生懸命」や「楽しむ」、「おもいやり」を持つことの大切さについて話してくださいました。特に、チームワークの重要性や、次の人のことを考えて行動すること、一人で突っ走らずに仲間と協力することの大切さを強調されました。子どもたちは真剣な表情でその話を聞き、深く感銘を受けていました。
その後、2クラスごとに校庭に出てサッカーをしました。子どもたちは相手への「おもいやり」を大切にしながら、仲間を励ましたり、パスをしたりしました。サッカーが得意でない子や、最初は乗り気でなかった子も、サッカーを全力で楽しんでいる様子が見られました。
どのクラスも自分のクラスを全力で応援する姿が印象的でした。担任の先生も参加し、6年生全体で「楽しむ」ことの大切さを肌で感じることができ、かけがえのない大切な思い出を作ることができました。
さらに、浦和レッズハートフルクラブのコーチたちも子どもたちと一緒にプレーし、思いやりや楽しむことの大切さを実践を通じて教えてくれました。子どもたちは、サッカーを通じて仲間との絆を深め、互いに支え合うことの大切さを学びました。
- 2024年12月26日 16:50