2/26 6年生を送る会を行いました②

3年生は、花笠で を披露し、花笠の裏を使って感謝の言葉を伝えました。 4年生は、『グッデ―グッバイ』の歌に合わせて、クイズや劇、エイサーを披露しました。 5年生は、『キセキ』の歌を6年生に向けた形で歌い、運動会で使った大漁旗で未来への応援の気持ちを届けました。 6年生は、1~5年生の気持ちを受け取り、『いのちの歌』を披露しました。 それぞれの学年が、一生懸...»続きを読む

  • 2026年03月25日 19:10

2/26 6年生を送る会を行いました①

2月26日(木)昼休みと5時間目に6年生を送る会を行いました。 それぞれの学年が6年生への感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命練習し、6年生に向けて歌や感謝の言葉を披露しました。   1年生は、劇でお世話になった6年生の真似をし、感謝の言葉とともに歌を披露しました。 2年生は、『まつり』の群読を体を大きく使って披露しました。 なかよしは...»続きを読む

  • 2026年03月25日 19:10

2/19 第3回学校運営協議会が行われました

2月19日(木)会議室にて、第3回学校運営協議会が開催されました。   今年度の成果と次年度の方向性について学校より説明を行い、委員の皆様お一人おひとりから評価をいただきました。 その後、児童会の代表児童が会議室に来て、今年度の取組について報告を行い、委員の皆様と一緒に給食を食べました。   今年度は第2回学校運営協議会で、児...»続きを読む

  • 2026年02月20日 18:51

2/12 サッカー大会を行いました

2月12日(木)5・6時間目にサッカー大会を行いました。 12月のハートフルサッカーで浦和レッズのコーチたちから学んだ「一生懸命」「楽しむ」「思いやり」を合言葉に各クラス全力でプレーしました。 クラスの友達を全力で応援する、自分が出していなくてもコート外へ出たボールを走って取りに行く、相手を称える声掛けなど、ハートフルサッカーで学んだことを発揮する姿がたくさん見られました。 ...»続きを読む

  • 2026年02月20日 18:51

2/10 講話朝会

2月10日(火)に講話朝会が行われました。   講話朝会の中で、冬休みに取り組んだ「冬の短歌キャンペーン」の表彰も行いました。今回は、学校長賞のほかに、後援会長賞、PTA会長賞、学校運営協議委員長賞も設けました。   それぞれ会長様にご来校いただき、表彰をしていただきました。 表彰の後、お一人おひとり様から下落合小の子どもたち...»続きを読む

  • 2026年02月20日 18:51

2/5 第2回ふれあいの会が行われました

2月5日(木)体育館にて、第2回ふれあいの会が開催されました。 自治会長様や防犯ボランティア様、子ども会の方々に出席をしていただき、子どもたちの登下校の様子について話し合いを行いました。   また、浦和西警察署の講師の方をお招きし、防犯についての情報提供や、ご指導もいただきました。   今年度最後のふれあいの会ということで、4...»続きを読む

  • 2026年02月20日 18:51

1/28 クラブ発表会を行いました

1月28日(水)6時間目に、体育館でクラブ発表会が行われました。 当日は、体育館の前方フロアーやステージで、バスケットボールやバドミントンなどの運動系クラブが実演を披露したり、理科実験クラブが実験を披露したりと、クラブ活動の様子がわかるものとなりました。   どのクラブも1年間活動してきた成果を発表し、見ている児童は惜しみない拍手を贈っていました。 »続きを読む

  • 2026年02月20日 18:50

1/8 3学期始業式が行われました

1月8日(木)オンラインにて3学期始業式が行われました。 校長より、「のりしろ」についての話があり、子どもたちは人と人とのつながりについて考えていました。学校だより1月号にも掲載しておりますので、是非ご覧ください。   3学期は短くあっという間に終わってしまう学期です。学年のまとめができるように、卒業・進級へ向けた学期となるように、また、校長の話にあった友...»続きを読む

  • 2026年01月13日 18:24

12/24 2学期終業式が行われました

12月24日(水)体育館で2学期終業式を行いました。   式の中で、2年生となかよし学級の代表児童が、2学期に頑張ったことについて堂々と発表する場面がありました。代表児童に対して、体育館中いっぱいに温かい拍手が鳴り響きました。   終業式の後には、冬休みの生活について担当の教員より話がありました。子どもたちは、安全に有意義な冬休みを送る...»続きを読む

  • 2025年12月24日 17:00

12/16 校内授業研究会を行いました

1年生のクラスで校内授業研究会を行いました。 本校では、「真の主体性をはぐくむ教育の推進」をテーマに掲げ、児童が主体的に取り組む授業の実践について研究を進めています。   12月に実施した校内授業研究会では、1年生の国語の授業を全教職員で参観をしました。子どもたちが主体的に学習に取り組んでいる様子について参観をし、放課後には参観をして気付いたこと、更に主体...»続きを読む

  • 2025年12月24日 16:34

カレンダー

アクセス数

ブログ内検索